うに好きあーちゃん

巷で話題のunity3dはじめてみたょ♥

projectビューのフォルダの巻♥

今回は、projectビューのフォルダの配置についてです!!

新しくプロジェクトをつくったら、

ひとまず、使いそうなフォルダを用意します!

よく使うのはこんな感じ↓です(あくまで参考なので、この通りでなくてOKです♪)

  • GUI
  • Materials
  • Particles
  • Player
  • Props
  • Scenes
  • Scripts
  • Sounds
  • Texture

    f:id:archan596:20120126202635j:plain

 

フォルダは入れ子にして、わかりやすい階層にします。

Materials、Textures、Scripts、あたりはドンドン増えてくるので、

わかりやすい配置にしといたほうがいいです!!

 

あと、、

  • Editor(エディタを拡張したいときにスクリプトをいれる)
  • Plugins(EZGUIとかいれると自動でできる)
  • Standard Assets
  • Pro Standard Assets

とかのフォルダ名は、上に書いたようなフォルダとは扱いが違って、

このフォルダ中にあるスクリプトを、外のフォルダのスクリプトからは

直接いじることができないらしいので要注意です!!

とはいっても、そこらへんはまだよくわかっていないので勉強しなきゃですー!!