十字キーで移動するっちゃ♥
rigidbody.MovePositionとか、transform.positionとか、
プレイヤーの動かし方っていっぱいあってよくわかんな〜い!
ってことで、チラッとまとめちゃうょ♪
【十字キーで移動(重力あり)だっちゃ】
// 左右の移動 rigidbody.MovePosition(rigidbody.position + Vector3.right * Time.deltaTime * Input.GetAxis("Horizontal")); // 前後の移動 rigidbody.MovePosition(rigidbody.position + Vector3.forward * Time.deltaTime * Input.GetAxis("Vertical"));
キー操作のHorizontalとかVerticalとかは、☆ココ↓☆とかを参考にしてちょんまげ☆
http://ws.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/Manual/Input.html
【十字キーで移動(重力なし)だっちゃ】
// 左右の移動 transform.position += transform.right * speed * Time.deltaTime * Input.GetAxis("Horizontal"); // 前後の移動 transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime * Input.GetAxis("Vertical");
speedにはイイ感じの数値をいれてね☆
【丸いのを転がすっちゃ】
var z = Vector3.forward * Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime * speed; var x = Vector3.right * Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * speed; rigidbody.AddForce( x + z );
四角いのを転がすとき、とかタッチのとき、とかはちょっと長くなるから
いつかそのうち書きますね〜♥