うに好きあーちゃん

巷で話題のunity3dはじめてみたょ♥

十字キーで移動するっちゃ♥

rigidbody.MovePositionとか、transform.positionとか、

プレイヤーの動かし方っていっぱいあってよくわかんな〜い!

ってことで、チラッとまとめちゃうょ♪

 

【十字キーで移動(重力あり)だっちゃ】

// 左右の移動
rigidbody.MovePosition(rigidbody.position + Vector3.right * Time.deltaTime * Input.GetAxis("Horizontal"));

// 前後の移動
rigidbody.MovePosition(rigidbody.position + Vector3.forward * Time.deltaTime * Input.GetAxis("Vertical"));

キー操作のHorizontalとかVerticalとかは、☆ココ↓☆とかを参考にしてちょんまげ☆

http://ws.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/Manual/Input.html

 

【十字キーで移動(重力なし)だっちゃ】

// 左右の移動
transform.position += transform.right * speed * Time.deltaTime * Input.GetAxis("Horizontal");

// 前後の移動
transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime * Input.GetAxis("Vertical");

speedにはイイ感じの数値をいれてね☆

 

【丸いのを転がすっちゃ】

var z = Vector3.forward * Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime * speed; 
var x = Vector3.right * Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * speed; 
rigidbody.AddForce( x + z );

四角いのを転がすとき、とかタッチのとき、とかはちょっと長くなるから

いつかそのうち書きますね〜