うに好きあーちゃん

巷で話題のunity3dはじめてみたょ♥

EZ GUIてゆうのを使ってみたよ!!(その1)♡

Unityって3Dを扱うのは得意らしいんだけど、2D系のものを扱うのは苦手らしいんだよね。
でなんか2DのHUDっていうの?あれ。なんかよくある耐力ゲージとかそういうの。3Dのシーンじゃない上にのっかってるアレ。
アレを作りたいのにどうしたら良いの?っておもってたら、そういうの楽に扱えるEZ GUIってのがあるからこれ使っとけっていう声がどこかから聞こえてきたから使ってみたょ。
基本的な使い型わ、有名なアセットだからいろんな人がかいてくれてるとおもうので、あたしが使いはじめてちょっと何よこれ~?っておもったとこだけ書いていくね♡

 

一番ムカついた悲しくなっちゃったのがこれ

・PixelPerfectにGame-Viewの(画面上の)解像度が影響しちゃう

ボタンとかを素材の大きさぴったりに表示されるように拡大縮小してくれるのがPixelPerfectって機能。
でもこれが曲者で、gameViewをちっちゃくしてる状態でチェック入れちゃうと、書き出し用の解像度ではなくて今表示されてるGameViewの解像度にたいしてpixelPerfectがかかっちゃう。だから意図した大きさを保つには

  1. game-viewの解像度を実際の書き出し時の解像度に"PixelPercfect"に合わせます(アスペクト比があってるだけじゃダメ!全く拡縮がかかってない状態にしないとだめだよ!)
  2. 素材のPixelPerfectをチェックします。
  3. チェックを外します。
  4. このあとはGame-Viewの大きさを自由に変えてもOKなのよ。

要するに

  • PixelPerfectをいじるときはgame-ViewもpixelPerfectにしておく。
  • game-viewをいじるときはPixelPerfectのチェックが入っていてはいけない。

ってことかなぁ。最初気づく前はなんか見るたびにボタンのサイズが変わっててイライラしたよ♡

ちなみにAutoResizeはロールオーバーとかのstate毎に違うサイズのテクスチャが貼られてる時に自動リサイズする機能。
大概サイズ違うと思うから基本ONにしとくといいと思うのあたしは。

フォントマテリアルの作り方

白ベースで作らないと色が乗らないよ。

1024px以上のatlasが作れない?

graphics emulationがiPhoneになってるとmax atlas sizeが無視されて1024pxのしか生成しないの。
なんでかわからなくて泣きそうになって英語のページ調べてやっとわかったんだよ!
iPhoneでも3GS以上なら2048pxのテクスチャ使えるのにね!
エミュレーションをoffにした上でテクスチャ側のmaxも2048とかにするの。だまって1024にしないでせめてアラートぐらい出してほしいよね!ぷんぷん!