rigidbody.MovePositionとか、transform.positionとか、 プレイヤーの動かし方っていっぱいあってよくわかんな〜い! ってことで、チラッとまとめちゃうょ♪ 【十字キーで移動(重力あり)だっちゃ】 // 左右の移動 rigidbody.MovePosition(rigidbody.position …
"Unity 入門"などで検索して、色々なサイトを見て勉強してたのですが 最初につまづいたというか、疑問に思った所は 初期処理を行うスクリプトは何処へ書けばよいの? でした。 1.HierarchyにCube等のオブジェクトを配置。 2.スクリプトファイルを作成 3…
Unityって3Dを扱うのは得意らしいんだけど、2D系のものを扱うのは苦手らしいんだよね。でなんか2DのHUDっていうの?あれ。なんかよくある耐力ゲージとかそういうの。3Dのシーンじゃない上にのっかってるアレ。アレを作りたいのにどうしたら良いの?っておも…
スペシャルフォルダ Assets内のフォルダは、名称によって特別な役割を持たせることが出来るようです。それら(スペシャルフォルダ)をちょっとまとめてみました。(他にもあったら教えてくださいネ) Resources スクリプトから利用するリソースを置くことが推奨…
今回は、projectビューのフォルダの配置についてです!! 新しくプロジェクトをつくったら、 ひとまず、使いそうなフォルダを用意します! よく使うのはこんな感じ↓です(あくまで参考なので、この通りでなくてOKです♪) GUI Materials Particles Player Pro…
Unity3Dのダウンロードとインストール♥ 安定版のダウンロードは、ダウンロードページから行いますょ。各プラットフォームに対応したバイナリがダウンロードされるので、実行してインストールを完了しましょう。 Unity3Dのライセンス認証 初回起動時にライセ…
最近なにかと話題のゲームエンジン「Unity3D」始めてみました! まだわからないことだらけですけど、少しずつ勉強しながら、つまずいたこととか、これは大事だな! って思ったこととかを、ココにメモしていけたらいーなーって思ってます!!