うに好きあーちゃん

巷で話題のunity3dはじめてみたょ♥

スクリプトで始めるUnity

"Unity 入門"などで検索して、色々なサイトを見て勉強してたのですが

最初につまづいたというか、疑問に思った所は

初期処理を行うスクリプトは何処へ書けばよいの?

でした。

 

1.HierarchyにCube等のオブジェクトを配置。

2.スクリプトファイルを作成

3.スクリプトファイルをHierarchyのオブジェクトにドラッグ

4.オブジェクトの制御を行う処理をスクリプトファイルに記述

という流れの説明はよく拝見させていただいたのですが。。。

そもそもオブジェクトをスクリプトで初期配置する時とかは、

そのスクリプトを何処に書けば良いのかな。。。て。

 

とりあえず私は下記の様な感じで作るようにしました。

1.GameObject→CreateEmptyで空のオブジェクトを生成し、名前を「GameMaster」に変更

2.Assets→Create→Javascriptでファイル名を"GameMaster.js"にする

3."GameMaster.js"をHierarchyの「GameMaster」にドラッグ

4.初期化処理等を"GameMaster.js"に記述。

 

キューブ等のオブジェクトを作るか空のオブジェクトを作るかの違いだけですが

最初ここでハマってしまいました。